« 仲良くシンクロ | トップページ | 毎日暑いですね。 »

2010年6月19日 (土)

ポポの耳の事

実は少し前にポポの耳の付け根にイボがあるのを発見しました。
Image237

脚で掻いて血も出たりしてる模様。

気になるので病院へ行ってきました。

いつものようにキャリーに入れると助けての雄叫び。
Dsc_0664

Cocoがすごく心配したように、鳴き声の聞こえる方にトコトコ歩みより、
心配そうに覗き込みました。

大丈夫でちか?
Dsc_0666

ポポにぃに、がんばるでちよ!
と言ってるかのようにキャリーをやさしくポンポンと。
Dsc_0667

ポポの耳のイボの事はすごく小さいので、引っ掻いて炎症してできたのかも。
薬を飲んで、イボの引っ掻いて血が出てるのを消毒、軟膏を塗って1週間様子を見ることに。

1週間後、縮んでいたり、かれているようならば炎症だろうと。

そのままであればまた再診してください。
との事でした。

縮んでなければ腫瘍の可能性があるみたいです。
大きさがこのままであれば良性の可能性が高いが、イボが大きくなるようなら悪性の可能性が強いみたいです。

1週間たって薬の効果がなければ、少し遠いけど、前の病院へ行きます。

Dsc_0670

Dsc_0678

怖かったね。ポポ。
Dsc_0680

そして夜、薬を入れたご飯をちゃんと食べてくれました。
耳を消毒するの嫌がるかなと思ったけど、まったく。
素直にさせてくれて、2分もかからなかったよ。

1週間薬を続けて治りますように。
たんなるイボですみますように。

消毒した後のポポはこんなにまったり。
よかった~。
Dsc_0681

それにしてもポッチンよ。
体重が6.3キロもあったぞよ。。。

2月のワクチンの時とまったく一緒。まあ、太ってはいなかったけど。。
ダイエット中じゃなかったけ?笑

追記

やっぱり不安で、本日行きつけだった病院へ行ってきました。

やっぱり行きつけが安心しますね。

ポポは病気をしたことがないので、今までは何気なくワクチンだけで通ってましたが、今回の事で相性があってる病院なんだとわかりました。

診察室に入って、先生が怖がるポポに話しかけながらキャリーから出し、助手も必要なく先生のみでガシガシ触って診てくれてポポも暴れることなくすんなり診察終了。

そして、丁寧に説明をしてくれました。

診察結果は昨日と一緒だったけど、説明が丁寧だけに安心できました。

考えられる可能性

①引っ掻いて炎症起こして腫れてるのがイボに見えるのかも。

もし、傷が治って腫れがひき、イボが縮んだようになったらそれは問題ないから再院しなくていいそうです。

②良性か悪性の腫瘍の可能性

血液検査だとガンかどうかもわからないし、良性か悪性かも確定はできないそうです。

確定するにはやっぱり一部分切除して病理検査に出すしかない。

ただ、検査でも切除なので、麻酔をかける。

そして悪性ならまた麻酔かけて手術と2回も体に負担をかけてしまうから、1ヶ月くらい様子をみてイボが大きく成長するか見てくださいとのこと。

良性でもイボはとってあげた方がいいみたいです。耳だけに引っ掻いて炎症起こして悪化することがあるため。

で、1ヶ月経過観察して大きさは変わらなくても、大きくなってても手術をして切除しましょう。

麻酔はできれば1回にしてあげたほうがいいのでって事でした。

ホワイトボードに図を書いて切除の方法まで説明してくれたよ。

先生がとっても素敵に見えました。

そして、たったさっき見つけたけど、もう片方の耳にもイボがあった・・・・。ガーーーン。。

今度は眉毛に近い付け根だし、引っ掻いた様子もないから①の可能性は少なさそうです。

毎日しっかりと大きさを観察していこうと思います。

« 仲良くシンクロ | トップページ | 毎日暑いですね。 »

コメント

ポポちゃん、大変だったんだね!よく頑張ったね。
このまま治ってくれますように。

それにしても最後の写真、疲れてぐったりしてるねsweat02
その病院、きっと私でも腹が立ってると思う。
相性というか、手際悪すぎだね。
近くにいい病院があったらいいのに、残念だね。

Cocoちゃんが優しく接してるのがすごく可愛いなぁ。

>emi-mayさん
最悪で、思い出しただけでもムカつく。
で、結局見た目だけで何も検査してもらってないし、あの先生、信用ならんから明日、前の病院にとりあえず電話してイボと今日の恐怖心の事を話してみる。
で、来たほうがいいと言われれば、ポポに頑張ってもらって連れて行ってくる。

もし、悪性とかなら一刻も早い方がいいだろうし。
よく観察してなきゃ!

あー本当に涙の出る話だよ。
ポポちん本当よく頑張ったねー。
かわいいポポの顔を見たらマジで涙ポロリだよ。。
うんうん、ただのイボだよ!!
早く治りますように☆☆
妹のココちんは、お兄ちゃんを心配して
ヨシヨシか・・・かわいすぎ!!
また会いに行くね~♪

>ひさこ
さっきはメールありがとう。
ヒサママにも聞いてくれてありがとう!
ほんと、ポポがんばったよ。Cocoが寝てから私の横を離れないの。
というか、ご飯の催促っぽいんだけどね(笑)
明日、病院に電話して相談してみるね。
冷静なタッチも今日はさすがにひいてたよ。。。
また遊びに来ておくれ〜♪

ポポちゃん、かわいそぉ・・・。
イボの組織を少しとって検査するんだろうなぁと予想していたのですが、その段階までも到達しなかったんですね・・・。
そんなどんくさい助手&医師は見たことないけど、
私の場合、ちょっとモタモタした助手が出てきたら見ててイライラしちゃうから、でしゃばって私が補助しますって言っちゃうんです。
お薬で治るといいけど・・・。
ポポちゃん、おうち帰ってきて落ち着けて良かったよ。

>ショーンママさん
さすがに私もポポに可哀相な事をしたなとおもいっきり凹みましたよ。。
血液検査も何もしてないから明日、前の病院に電話して相談してみます。
不安だし。
今も私の横でスヤスヤ寝てる。
疲れただろうな〜。

すごく心配してたのー
よく開業したね、その医者。ほんとに評判いいのか?
お顔ママの方むけて、獣医が背後からでいいじゃん。
全然動物に対して敬意をはらってないよ。
それでなくても初めてなんだからさ。
ぽぽちゃん、怖かったね~頑張ったね~~
モッチさんも怖かったでしょ。
助手、噛まれて流血なんて笑えるー
引っかかれることはあっても、噛まれる保定って下手すぎ。
私も前にヘタクソが採血しようとして針刺したあと血管探してぐりぐりやってね、猫が悲鳴あげたの。やめてくださいって言ったよ!

そのイボ。。。イボなの?
そんなに悪さしてるようには見えないけれど。。。
信頼してるお医者に行って安心したらいいと思う。
行く時もらった薬も持ってくかメモって行ったらいいよ。
お大事にね。

>Yomogiさん
友達2家族が言ってていいよ~って言ってたし、ネットの口コミも悪くなくて・・・。
なんとなく思ったけど、サービスがいいから評価がいいのかもしれません。。。
先生の腕もきっとよくなさそう。
そして、助手も最悪・・・。
パニックになってからポポの顔を私の方に向けたけど、ポポのひきつった表情がすごくて可哀相で可哀相で・・。
やっぱり不安だし、今日いけたら行ってきます。
娘が少し熱っぽいのが気になるけど・・。
薬ももし、必要ないものならば体に負担かけたくないから飲ませたくないし。
イボなんです。すっごい小さいけど。
病院へ行けたらまた追記でかきますね。

猫ちゃんの診察ってよく分からないけれど、抑え込みとか羽交い絞めは変だよね。ポポちゃんがそれだけ嫌がってるのが分からないのかな??
サービスが良いのかもしれないけれど、不親切だと思います。
でもお家に帰ってから落ち着いてくれて良かったよよ!!
耳のデキモノもひっかき傷だと良いね。

ポポ兄ちゃんを覗きこむcocoちゃん、なんて可愛らしいのかしら~
聞いたことないような声で鳴いたからビックリして心配になったんだね。
早く治りますように!!!

>キイロさん
あの先生はあまり猫が好きじゃないような感じがしました。。
なんだか変な病院でしたよ。
今日、いつもの病院に行きました!
駐車場とめれないほど患者がたくさんだったけど、やはり良かったです。
また追記をこの記事の下に書きますね。
夜、娘が早く寝てくれたら!

ポポロン大変だったね…cococちゃんが泣くくらい…モッチさんもつらかったね…。悪性のものって大きくなるスピード速いからこの大きさで見つかるってことなさそうだけど…。
それにしてもこの病院…。でもこういう病院最近多いよっ!私もちゃこの晩年と、ふうちゃんが生まれたてのときすっごく病院ジプシーしちゃったよ。今は会社に獣医さんが結構いるのでその口コミで、猫好きの先生を紹介してもらったの。その先生は助手なしであっちこちさわってくれたのでひと安心だったけど、そこにたどりつくのに5件まわった…。みんな熱もはかれないんだよ!なんで動物病院やろうと思ったの?って聞きたくなるようなとこ多かった…。
キャリーを覗き込むcocoちゃんかわいいね!なんだか「あらら!お姉さんになってる!」って不思議な気持ちになっちゃったわ。

ポッちん頑張ったね~!
でもちょいかわいそうだったね。
病院って相性があるからね。
モッチさんの考えに賛成。
cocoちんもいつもと違うお兄ちゃんの様子に
不安が伝染しちゃったのね。
薬が効いて早く治るといいなぁ。

>ゆうさん
あんなポポの姿見たの初めてだったからかなり凹んだよ。。
でもまあ、良くない病院って事がわかり、今までの先生はすごいんだと分かったのでそれはよかったかな。
昨日の先生は本当に獣医?本当に動物好きなの?って聞きたくなった。
先生がポポにヨシヨシって言うのも感情なんてこれっぽっちもない。
ただ言ってるだけ。
また追記で今夜つけたせたら今日の事書くね

>まりまおさん
ほんとポポに可哀相な事したよ。
今日連れて行くのも迷ったけど気になってね。
頑張ってくれたよ!
娘っこもポポ大好きだから心配だったみたい。今日もキャリー覗きこんでたよ。
かけたら今夜、追記をつけたします。

あれ?!両耳に??私の癌経験だから人間での話ではあるけど、ドクターは常に左右対照に発生するものに悪性腫瘍はないんだよ、っていってたの。だから怪しいイボやできもの、痛いとこが左右対象のときは安心したんだよね…人間の話だけど性質的に悪性腫瘍ってそうなんじゃないかな?!

>ゆうさん
うん。両耳にある。
耳の場所は違うけど。
一つは後頭部側の耳の付け根。
一つは眉毛側の耳の付け根。
眉毛側のイボは米1粒みたいな小さい大きさ。
後頭部側は米2粒~3粒くらい合わせたくらいかな。
グリンピースよりは小さいの。
人間はそうなんだね。動物も一緒だといいな~。
どっちにしろ小さいうちに切除した方が切開範囲も小さくてすむらしいからいいんだけどね。
まあ、そのあたりはまた先生と相談かな。
でも、イボがあるのみでポポは元気なの。
食欲もあるしね。とくにイボをさわっても痛がる様子も痒がる様子もないのよね。
なんだろうな~。

モッチしゃん久しぶり~ポポちゃん災難だったね。
そのいぼどうがしぼんでくれますように。ただの炎症だったらいいねー。そうだと願ってるよ。
今日の病院の事、この前タマが心筋で足がおかしくなって、一番最初に見た病院の対応とそっくりだよ~
凄い暴れてるのに4人ががかりで羽交い絞めにして押さえつけたの。
点滴お暴れるから途中でやめよーなんて言われて!
もうひとつの信頼してるとこだと一人ですんなり暴れなかったのよ。
先生と助手さんの対応で全然違うよね。

こんばんは。

私のパソコンが壊れて夫のお古のパソコンになってます。

ポポちゃん可愛そうな目にあったんだ・・・

初めての獣医さんはお互い不安ある、気の毒なポポちゃん・・・

イボが悪いものでないと思うけど食欲あるみたいだし。

娘ちゃんも健康に大きくなって何より大丈夫よ。

>ちかしゃん
げげ~そういえばタマちゃんの時もそうだったね。
病気でにゃんこも体きついし、怖いんだから押さえつけるなよーって感じよね。
怖がってるのに大人4人とかありえん。
やっぱ、病院によって全然違う。
でもちかしゃんはその後とっても心強い先生にめぐりあえたもんね。
私ももう行き着けのとこしか行かないよ。

>asu-heさん
あらま、PC壊れちゃったんですか~。
本当にあんたは獣医かって思っちゃいました。
単なる金稼ぎなんじゃないのと疑いたくなるくらい信用できませんでしたよ。
だからいつもの先生がより素敵に見えて、結婚したーいって思えるくらい素敵に見えました。
食欲はありまくりです。
単なるイボな事をいのりまーーす!
Cocoも大きくなりました!最近は私の真似ばかりするので変な事ができなくなってきました。。

読みながら涙が出てきそうになりました。ポポちゃん怖い思いをして大変でしたね。
こちらも白人の人はメラノーマとか気をつけなければならないのだけど、ポポちゃんも色白だから出来やすいのかしら。
早く治りますように!モッチさんを見つめているような写真にもホロリとしました。どうぞお大事に。

↓Cocoちゃんとポポちゃんのシンクロ写真癒されました~。
かわいいですね~!

ちょっとご無沙汰しちゃってごめんね。ポポちゃんイボ?みたいなのが出来ちゃったのね…原因は何だろう?うちの実家猫もポポちゃんのようなできものが腕にできて、切除&病理検査したことがあります。まずは経過観察して、もし大きくなるようだったら病理検査して原因をみたほうがいいかも。でもこのままイボが小さくなっていく事を心より願ってます。
最初の病院の先生、ひどいね…ひとくちに動物病院といっても様々だものね。私もありえないー!ってとこにあたった事あるよ。もう下手っぴな所は病院の看板さげないでほしいよねぇ。
モッチさんもお疲れ様でした。どうぞお大事にね。

>ラッキーのママさん
なんだか、こんな病院は初めてだったので、びっくりしてしまいました。。。。
病院ってだけで、にゃんこは不安になってるのに、怖い思いさせて・・・。
今までの先生の手際の良さに惚れてしまいそうになりました。やさしいし。
説明丁寧だし。
このシンクロいいですよね~。
寝顔もなんとなく似てます笑

>amiyanさん
ほんと、看板さげないでほしい!!
あの先生の対応ありえなかったですもん。
あんた、ネコ苦手でしょうっていいたくなるくらい・・・。
実家のにゃんこってあみぃ姐さんのこと?
やっぱ、のこってれば、切除はやむえないだろうね。
毎日毎日、しっかり観察して変化を見ておくよ!
それにしても食欲がすごいんだよね~。
だから病気とは思えん笑

いつもココちゃんを楽しみに家族で見てます。
しかし心が痛いただの悪口になっている。
ブログは自分の自由だろうけど書いて気分が収まるとも思えんし
収まるならさらにエスカレートするんじゃない?
気持ちはわかるけど分別つけながら言葉を選びましょう。
コメントくださる方々には言葉を選びながら慰めてくれて感謝しないといけないですね。
ココちゃんが大きくなってブログを見てドン引きされないように釘をさしときます。     グリガデ店長

>グリガデ店長さん
ブログ見てくれてありがとうございます。
この時はあまりの対応のひどさに勢いで書いたけど店長さんのコメントを読んで、確かに悪口になってますね。ごめんなさい。
ドン引きされないよう頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234764/35365257

この記事へのトラックバック一覧です: ポポの耳の事:

« 仲良くシンクロ | トップページ | 毎日暑いですね。 »