« ポポ休養中 | トップページ | すっかりいつものポポ »

2010年10月 9日 (土)

ポポの抜糸&病理組織検査

耳のイボの手術から2週間がたち、本日抜糸に行ってきました!

なんせ、前回の手術の麻酔をかけるときも大暴れしたポポ。。。
先生に抜糸の時も暴れられるとできないから麻酔させてくださいと言われてました。
私が診察室にいる時はぐっと頑張っておとなしくしてくれているので、診察室に入ってまずは麻酔の注射をしました。

先生も「お!いい子だね~」って。

そして、ポポを預けて私は先生に前回切除したイボの検査結果を聞くことに。

結果は3箇所とも「皮膚肥満細胞腫」という診断でした。

名前に肥満とついてるけど、別に太ってるからできた腫瘍ではないそうです。
ただ、英語の病名を日本語に訳すと肥満となってしまうらしい。

良性のタイプらしいのです。

でも、だいたいは1個くらいしかできないらしいけど、ポポは少なくとも3箇所。毛に隠れている部分もあるので3箇所以上はイボがあります。

検査結果報告書には切除されたものに関しては問題はないが、脾臓原発肥満細胞腫の皮膚病変ではないか確認が必要とありました。

ようは脾臓に腫瘍があり、それが皮膚に出てきてるのかもしれない。
そして、皮膚上のイボは良性でも臓器は良性とは限らないそうです。

今回麻酔をして抜糸をするので、その時にお腹の中の検査もさせてくださいとの事でした。

お腹に針を通して細胞をとるそうです。
私も心配なので、お願いをすることに。

30分くらいで抜糸と検査は終わり、次に診察室へ行くとポポは目覚めてました。

そして細胞の結果も、先生が顕微鏡で見たら特に問題なく治療も必要なさそうとのこと。
安心しました~。(私にもモニターで顕微鏡の細胞を見せてもらいました。)

ただ、イボはできやすいのかもって事で、今後もイボができても同じ良性とは限らないから大きく成長しするかなどよく観察してくださいねといわれました。

ポポ、よく頑張りました!
嫌な病院も耐えて、不自由なカラー生活にも耐えて。
また完全に傷跡がよくなったらお風呂にも入れて綺麗にしてあげようと思います。

心配してくれた皆さんありがとうございましたー!
あ、そうそうポポね、10/4に8歳になりました♪

まだまだ元気でいてもらいまーーす。
もう、Cocoがポポと遊びたくてしょうがないみたい!

カラー生活中も触りに行こうとはしなかったけど、ひそかに近くによってみたりしてました。
Dsc_2398_2

そして、今日帰ったときも気になってしょうがない。
そこにいるとポポはキャリーから出られないよ!(てか頭に汗かきすぎじゃない(笑))
Dsc_2531

と思いきや、カラーがひっかかって出られないのでした。。。
カラーのひっかかりをとってあげたら娘がいようが出てました♪

抜糸が終わったのにカラーしてるのは、足の保護テープをしてた足首のとこがテープですれてしまい、舐めると血がでて悪化するから水曜くらいまではカラーして木曜くらいにはずしてあげてくださいとの事でした~。

もう少し、ラッパ族でがんばろうね。

« ポポ休養中 | トップページ | すっかりいつものポポ »

コメント

ポポちゃん、抜糸良かったですね~
よく頑張りました!!!
人でもイボの出来やすい人っていますよね、ポポちゃんもそんな感じなのかな?
でもこれからもモッチさんがチェックしてあげて大事に至らないようにしてくださいね。

cocoちゃんと一緒にゴロ~ンしてるのお写真、かわいいね~
cocoちゃんは何て話しかけてるのかな?
この写真、大きくなったらcocoちゃんの良い思い出ですね!

ポポちゃん、もう少しがんばれ~~

ポポロン本当に本当によかったーー!!!
ポポロンも、そしてモッチさんも本当にお疲れ様でした!
cocoちゃんとのツーショットはいつみても幸せな風景だわ~♪
cocoちゃん、にゃんこみたいだよ(笑)遊んで~ってこうやっておなか出すよね、子猫って(笑)
やっぱり免疫がちょっと下がってたのかな…たくさん楽しいことして免疫あげなくちゃだね!!
免疫系の薬の翻訳したとき肥満細胞って出てきて、私最初「英語で肥満ってマストじゃないですよね?」なんて質問したわ!マスト自体はドイツ語のマストなんとか(忘れた)から来てるんだって。まわりの細胞に栄養を与えるって意味だった。医学用語は英語でもドイツ語が混じってたりするのよね。

キイロさん。
ありがとうございました~!
ネットで調べたら10歳前後くらいにできやすいみたいです。猫の場合は耳とかならほとんどが良性みたい。ネットでも臓器の事が書いてあったから調べてもらえてよかったです。
これからも観察します。


cocoとポポの写真は沢山残そうと思ってます!2人の写真見ると私も癒されるし。

ゆうさん。
ホントだね。まるで子猫のようにお腹見せてる笑
あたしゃ、てっきりポポが太ってるからかと思ったよ。。
ってか今、カラーあるけど普通に傷のあるとこ舐めてるし。カラーしてる意味ないし。外そうかな~。
ココの病院は基本、猫好きみたい!スタッフさんも猫飼ってるし、病院にもスタッフ猫で三匹くらいいるしね。

外しちゃってもいいんじゃない?!
舐めててもかじらなきゃ大丈夫だろうし。
そもしも舐めて治すんだもんね、にゃんこは。

ゆうさん。
だよね。カラーあっても意味ないんじゃねえ(^^;;
逆に舐めてる時にカラーの淵があたっていたそう気がするし。
さっきのコメレス、ココの病院ってやつ。娘の病院じゃないよ。ぽぽの病院の事ね。読み直して、まぎらわしいっておもっちゃった笑
はずそう。

ココの病院…言われてみればcocoちゃんの病院ってとれるかな??私は全然気が付かなかったよ!でもモッチさんからココって聞くとそう思っちゃうかな??いや大丈夫だよ~。
今ふうちゃんが行ってる病院もにゃんこが3匹いるの。やっぱり抱っことか上手だよね。あと余計な治療とかせずすぐにキャリーに戻して「さ、さ、早く帰ってあげて!」って感じなの(笑)
にゃんこの特性をよく知っててくれて助かる~♪

ゆうさん。
夜更かししてるねえ(^^)
私は1時半くらいに寝て(ポポがイキイキしてるの見たら嬉しくて寝れなくなった。)、なんと3時16分にポポにご飯くれ~っておこされた!カラーの時は私が起きるまでリビングでジッとしてたのに。やっぱりいつものポポに戻った(笑)
そして4時になろうとしてる今、お腹も満たされ、私の布団に上ってきてゴロゴロ言ってる。
なんだかあまり寝てないのにスッキリしてる私。
とは言えまだ4時だし、寝よう。ゴロゴロ言ってるポポの隣で寝れるなんて幸せ~♪
ふうちゃんが行ってる病院にもスタッフ猫がいるんだね!なんだかそれだけでもその病院が微笑ましいね。

結果に安心しました~~
猫さんの肥満細胞腫は良性が多いといいますし、
よかったよかった!
短期間に全身麻酔なんて、ポポちゃんほんと頑張ったよね~
ごはん、美味しく食べられたようね。
遅れちゃったけどお誕生日おめでとう♪
かわいい~ポポちゃん&Cocoちゃんのお写真
たくさん見せてね~

ポポちゃん、モッチさんごくろうさまでした。
あ~よかったです!
結果を聞くまでモッチさんもさぞ心配されたことでしょう。
肥満細胞腫なんて初めて知りました。
快気祝いとお誕生日、ダブルでお祝いですねっ♪
ポポちん、おめでと~♪☆

こんばんは。

ポポちゃん良かったね~。

今後も確認注意が必要なんだ頑張って。

Yomogiさん。
ありがとうございます。
この短期間に何度も全身麻酔して相当な負担がかかってるから今はゆっくり体力回復してほしいです。
でも食欲モリモリで、水分もよくとってくれてます。
壁もガリガリやりまくり(^^;;

かーちゃんさん。
ありがとうございます。
結果聞くまではドキドキしました。でもちゃんと調べてもらえて安心しました。
カラーもしてても足をなめちゃうから外したらいつものポポにもどり、イキイキしてます。

asu-heさん。
ありがとうございます。
今後もよく観察していきます。今回はイボが何か分からなかったから手術して組織検査にだしましたけど、もし、同じ良性の肥満細胞腫なら薬で小さくできるらしく、その手段もあるとの事だったので。

モッチしゃんこんにちはー遅くなってごめんね。
ポポちゃん本当にお疲れ様でした~よく頑張ったねー。
でもそのイボ、良性でほんとうによかったね。
ほんとそれまで心配でたまらなかったよね。
それから誕生日だったのねー!!
ポポちゃんお誕生日おめでとう☆☆☆
これからも元気で長生きしてねー絶対だよ~
Cocoちゃん気になってしょうがあにって感じだね(笑)

ちかしゃん。
ありがとう~!
結果もわかり安心だよ。
それに傷口もすっかり綺麗になり、剃られた毛も生えてきたしね。
いつものポポにもどったよ。
cocoね、ポポが好きだけど、ポポから近づかれるのは怖いらしい。腰がひけてる(笑)
カニカマをあげるのも怖いみたい。
でも自分からは近寄るんだよ。触るんだけどね。。
ミクちゃんのお届けご苦労様~。幸せになりそうだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234764/37156479

この記事へのトラックバック一覧です: ポポの抜糸&病理組織検査:

« ポポ休養中 | トップページ | すっかりいつものポポ »